お知らせ

Information

【重要なお知らせ】弊社の社名を語る偽サイトにご注意ください

2022.08.31

【ご注意】

 

弊社の社名「スリーオーサプライ」を無断で使用し、弊社が運営していると誤認させるようなウェブサイト(なりすましECサイト)が確認されております。

 

【弊社の正規のサイト】
弊社が運営しているサイトは、次の店舗のみです。
●いろいろ工房
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ooosupply/

 

【想定される”なりすましECサイト”による被害】

あたかも弊社の商品であるかのように偽って、銀行振込・クレジットカード決済をさせようとするケースが見られます。
想定される被害には次のようなものがあります。

 

・注文した商品と違う商品が送られてくる。
・支払い決済したにもかかわらず、何も送られて来ない。
・支払い決済後に連絡が取れなくなる。
・クレジットカード情報が盗み取られる。(フィッシング詐欺)
・クレジットカード決済した覚えがないのに請求があった。

 

【被害に遭わないために】
被害に遭わないために、以下の点に注意してください。

 

・ショッピングサイトに記載されている会社概要等の表記を見て販売業者名等を確認し、インターネットで検索したり、振込先口座名義人と業者名が一致するか確認する。
・他に同様のウェブサイトは無いか、ショッピングサイトのURLは正しいかを確認する。
・最新のウイルス対策ソフトのパターンファイルを導入し、危険なサイトとして表示されるサイトから購入しない。
・商品を購入する前に、ショッピングサイトに記載されている連絡先に電話するなどして、正規の業者が運営しているか確認する。
・実際に電話番号が表示されている場合は、電話をかけてサイトに表示されている内容を確認したり、対応に不審な点がないかをチェックする。
・発送元にご注意ください。弊社の商品は、弊社の所在する日本から発送されます。

 

 

【弊社の対応状況】
現在までに判明している”なりすましサイト”について、同サイト運営会社に対し該当サイトの削除依頼を行っております。また、併せて警察への告発状の提出等を行っております。

今後も、お客様の安全を保護するため、市場における侵害・違法行為などの監視を継続し、そのような行為を発見した際には、以下の法的措置を含め、厳しく対処していく所存です。

 

・弊社ウェブサイトにおける注意喚起文の掲載
・ショッピングサイト運営業者に対する”なりすましサイト”の削除要請
・行政への報告

 

 

【万が一被害にあってしまったら?】
当社では被害に関する対応はできません。
万が一、被害にあわれた場合は、取引相手に関する資料を手元に用意し、居住地を管轄している警察署または都道府県警サイバー犯罪相談窓口に速やかにご相談ください。また、詳細につきましては、消費者庁のホームページをご確認ください。

 

 

●都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

 

●消費者庁
https://www.caa.go.jp/

一覧に戻る